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【2024/04/28 20:07 】 |
半導体単品ではなく周辺部品やソフトウエアを含めて提案する
今後の競争力をどう高めるのか。半導体単品ではなく周辺部品やソフトウエアを含めて提案するソリューションの強化が必要で、他社との提携戦略がカギを握る。ルネサス幹部は「(自動運転技術の急速な発展など)環境が激変する中、現状の(製品群やサービスの)ままで戦える保証はない。提携戦略を練っている」と明かす。革新機構幹部も「大型M&A(合併・買収)戦略をどうするかは極めて重要」と指摘する。 革新機構にとって提携戦略は投資回収のための出口戦略にも関わってくる。幹部は「ルネサスの時価総額は1兆3000億円規模で合併という形が自然。(今年半ばに統合予定の)米アプライドマテリアルズと東京エレクトロンの組み合わせを参考にしている」と構想を明かす。 一方、ルネサスの出資者には政府系ファンドである革新機構のほか、トヨタ自動車やパナソニックなど口臭予防日本企業が顔をそろえており、「グローバルな合併にはハードルがある」(革新機構幹部)。足かせを乗り越え理想の提携先を探し出せるか。歯周病予防のルネサスが抱える大きな課題だ。
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【2014/12/25 19:57 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
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